忍者ブログ
にっきです
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある国に死刑囚が4人いました。
王様が「今から出すゲームに正解した者を一人だけ釈放してやる」と言いました。
そして4人の死刑囚はある部屋に連れてこられ、下のように並べられました

024.png












クイズの内容は自分が何色の帽子を被っているか当てるというもの。
囚人は帽子は全部で四つ、その内の二つは赤で、残りの二つは白です。

A、B、Cは前しか見ることができません。AはBとCの帽子、BはCの帽子を見ることができます。
Cは誰の帽子も見ることができません。CとDの間には高い壁が立てられているため、Dは誰の帽子も見ることができません。

確実に釈放されるのはAからDのどの囚人になるでしょう



で。
友人の答え。

D

025.png












私はこの先、この友人に勝てる気がしない。



「でもそれだと一番上とその下の奴も先に答えられるぞ」
という話になったらその友人の回答



026.png












あなたには勝てない


その後は「こんなひねくれた問題出すなら『嘘ぴょーん』とか言って釈放しないよな」とか
「むしろ『魂を解放します』とか言ってギロチンに」とか
「答えわかる位置にいる人絶対美女だぜ、釈放されたら国王の愛人に・・・」とか怪しい方向に進んでいくのであった。


という感じに今晩は。うーん、大学始まると思った以上にブログ書きませんね。。
少ない分濃い内容にしようと思います。それでも足りなく感じる場合はついったーで。あんまつぶやかんが!
ネームですか?終わりませんでした、というかあきらめてぴくミニ描いてました。これから先私はいたぶられるのね。


最近風邪のおかげで就寝が規則正しくなったおかげで電車で寝ないで本読んでます。
今読んでるのはとある魔術の禁書目録です。友達から借りてますがやっとアニメに追いつきました。原作ってやっぱり良いですねとしみじみと実感するのであった

それではでは
PR

コメント
無題
Aが間違えた後ならB確実だと思う!
答えはBだな!(`・ω・´)
【2010/04/16 16:55】 NAME[みかぜ] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
みかぜさんそいつは甘いぜ!
一人ずつ別々の部屋に呼ばれたりとか、Bから答えさせられたりしたら確実じゃない('・ω・`)

答えは頭から飛び降りて帽子を血濡れにして赤と答えたAだ!(キリッ★L(`・ω・′)=つ
【2010/04/17 00:48】 NAME[黒リンゴ] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
うむ!
この問題なんかのマンガで読んだぞ、答え忘れたけど…。
なんだったかなぁ~…。
【2010/04/17 16:06】 NAME[星のユービィⅤ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ユービィさんたぶんジャンプのSKET DANCEです。
あ…Bのはず
【2010/04/17 18:29】 NAME[カビックxx] WEBLINK[] EDIT[]
無題
正解はD。
自分の帽子を手に取って確認してもバレないから。
…だと思うのですが空気読まない発言ですいません。

壁の高さは「高い」としか書かれておらず、ではその「高い」とは何メーターなのか?実はDのみ他を見られない高さで、だとすれば高さによってはA、Bが正解出来ます。
…と言うのはどうでしょう。本当失礼しました。
【2010/04/20 22:46】 NAME[祐矢] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おお、なかなか熱い展開に。
そして黒リンゴ様ざまぁ^q^
こういうクイズは色んな憶測とか想像とかができて楽しいですね、話が脱線しても盛り上がる
まあアレです、星座さんの説明不足もありましたがねっ!
【2010/04/21 22:40】 NAME[星座] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/22 星座]
[03/22 星座]
[03/18 ヤンデレちゃんを愛で隊]
[01/18 みかぜ]
[01/18 星座]
最新記事
(05/08)
(03/27)
(03/18)
(01/18)
(01/04)
最新TB
プロフィール
HN:
星座
性別:
非公開
自己紹介:
適当に解釈して下さい
バーコード
ブログ内検索
P R